とある大学生による読書日記

〜本の世界へ留学中〜

6.「いい人をやめる脳の習慣」

2月が思いのほか忙しくなってしまい、読書習慣が疎かになってしまいましたが、久々の投稿です…。 今回は本屋でたまたま見かけたタイトル名から、まさに自分が読むべき本ではないかと思い、読んだ本です。 そうです…。ということはまさに「いい人をやめる」と…

5.「空と風と星と詩」

今回は詩集です。 誰の詩集か? 太平洋戦争末期、日本が戦争に敗れる6ヶ月前に27歳という若さで福岡刑務所で亡くなった、伊東柱という韓国の詩人の詩です。 近々韓国へ行くという予定があることもあり、やはり向こうの方から見た歴史というものを理解してお…

4.「82年生まれキム・ジヨン」

はい!春休み入ってから読書のペースが好調なので一日に2つ目の投稿です! 今回は、韓国で100万部を突破して大ベストセラーとなった小説を紹介します。この本、文在寅大統領にもプレゼントされたり、K-POPアイドルが読んでいたりと、韓国の社会現象を引き起…

3.「お金の基本」

ではペースよく第三弾です! 今回は本というか漫画というか微妙なラインですが、僕は読書と判断したので、ここで綴ります。 何についての本かというと、、 タイトルの通り、「お金」についてです! なぜお金についての本を読んでいるのか? それはズバリ、今…

2.「道をひらく」

皆さまこんにちは。 ではでは早速テンポ良く2個目の本について、述べていきます! 今回紹介する本は「道をひらく」という、パナソニックの創業者である松下幸之助という方によって書かれた本で、写真にある通り戦後のベストセラー第2位にランクインしている…

1.「中国人の本音」

記念すべき第1回目の読書日記です!! どの本を最初に取り上げようかと悩みましたが、自分が中国留学中ずっと側に持っておいた愛着のある本を取り上げることにします。 この本は名前の通り、中国人の本音(日本をどのように見ているのか)ということを、記者で…

自己紹介そしてブログ開設の理由

こちらのブログにありつけて頂きました皆様。 ご覧頂き大変ありがとうございます。 今回はまず、私の自己紹介と読書日記というブログを開設する理由について簡単に説明できればと思います。 ではでは自己紹介から 皆様はじめまして。 私は東京のとある大学に…

読書日記ブログ開設

2019年1月28日(月)午前2時 本日より読書日記ブログの開設を宣言します。 いつまで続くかは分かりませんが、面白い新たな挑戦の幕開けです。 今は大学の試験期間中なので時間がありませんが、後々自己紹介から始めていきたいと思います。 ではでは。