とある大学生による読書日記

〜本の世界へ留学中〜

1.「中国人の本音」

f:id:okakendon:20190131233552j:image

記念すべき第1回目の読書日記です!!

 

どの本を最初に取り上げようかと悩みましたが、自分が中国留学中ずっと側に持っておいた愛着のある本を取り上げることにします。

 

この本は名前の通り、中国人の本音(日本をどのように見ているのか)ということを、記者である筆者が自身の体験に基づいて書いたものであります。

 

ズバリ言うと、この本では、「日本の若者が中国の同世代の若者の娯楽や日常生活についてほとんど知識がないと思われる。」という言葉と、「批判は構わないが、無関心が1番怖いのだ。」という言葉が自分の中ではとても印象に残りました…。

 

よく考えてみたらそうです…。「中国」と言ったらどんな話題が日本では定着しているか…。

 

実際に、私の周りの同世代の中国の人たちは、アプリを使って日本のバラエティ番組を観ていたり、日本の小説を読んでいたりしています。(写真は、①中国の動画アプリで人気になってる日本のバラエティと②中国の書店でズラリと並べられている日本の小説)

f:id:okakendon:20190201002933p:image

f:id:okakendon:20190201002938j:image

一方私たち日本の若者はどうなんだろうか…?まぁ興味関心は強制するものではないのではないのですが… 「中国」という言葉は頻繁に聞く割に、その分野があまりに偏りすぎていないだろうか…。そんなことを思ったりします。

 

まぁ人それぞれ意見があると思うので、もし私の意見に共感してくれた方がいらっしゃれば、その方に私の好きな中国の曲「成都」を聴いてもらいたいです。

《成都》赵雷mv - YouTube

 

いやぁ 個人的には、こういう中国の落ち着いた感じの曲が大好きなんですけどね…。。なかなか共感してくれる友達が少ないことが悲しい😢

 

という感じで… 今回の投稿は終わりにしたいと思います!!ブログってどうやるものなのか試行錯誤しておりますが、まぁ 人それぞれ色んな形式があるのも良いでしょう。ということで、気楽に見て頂けることを願っております。読んでくれた方 ありがとうございます!谢谢!

 

(最後におまけ)

えー 最後におまけということで、完全にマニアっくな話にはなるのですが、私のとても大好きな中国のドラマもここにURL載っけておくので、見てみてください!!

https://m.youtube.com/watch?v=oVZD9901Vng&t=0s&list=PLESYDEz8K2SeFMdw6IvmEZqcdhDZorEGC&index=2