とある大学生による読書日記

〜本の世界へ留学中〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5.「空と風と星と詩」

今回は詩集です。 誰の詩集か? 太平洋戦争末期、日本が戦争に敗れる6ヶ月前に27歳という若さで福岡刑務所で亡くなった、伊東柱という韓国の詩人の詩です。 近々韓国へ行くという予定があることもあり、やはり向こうの方から見た歴史というものを理解してお…

4.「82年生まれキム・ジヨン」

はい!春休み入ってから読書のペースが好調なので一日に2つ目の投稿です! 今回は、韓国で100万部を突破して大ベストセラーとなった小説を紹介します。この本、文在寅大統領にもプレゼントされたり、K-POPアイドルが読んでいたりと、韓国の社会現象を引き起…

3.「お金の基本」

ではペースよく第三弾です! 今回は本というか漫画というか微妙なラインですが、僕は読書と判断したので、ここで綴ります。 何についての本かというと、、 タイトルの通り、「お金」についてです! なぜお金についての本を読んでいるのか? それはズバリ、今…

2.「道をひらく」

皆さまこんにちは。 ではでは早速テンポ良く2個目の本について、述べていきます! 今回紹介する本は「道をひらく」という、パナソニックの創業者である松下幸之助という方によって書かれた本で、写真にある通り戦後のベストセラー第2位にランクインしている…

1.「中国人の本音」

記念すべき第1回目の読書日記です!! どの本を最初に取り上げようかと悩みましたが、自分が中国留学中ずっと側に持っておいた愛着のある本を取り上げることにします。 この本は名前の通り、中国人の本音(日本をどのように見ているのか)ということを、記者で…